サイド上部画像
 March 2017 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
RECOMMEND
SEARCH

ドイツのまいにち

 はじめてづくし生活の記録



[-]
- : - :  : 

突然ですがお引っ越し

aisatu

このブログを初めて2年7ヶ月、あれもこれも載せたい…!っとじゃんじゃん写真を載せていたら、容量いっぱいになってしまいました。うっかり…。

…っというわけで、突然ですがブログをお引っ越しします〜。

これからのまいにちはこちら↓
http://enimabok2.jugem.jp/

『ドイツのまいにち』はあと3ヶ月足らず。覚えておきたいことを出来るかぎり載せてくつもり。どうぞよろしくです!


[その他]
comments(1) : trackbacks(0) :  : 

ありがとうクリスマスツリー

ドイツではクリスマスイブの12月24日にツリーを飾りつけ、1月6日の三賢者の日にツリーの飾りを片付けるそう。

wbaum1
今あちこちの道ばたやゴミ捨て場に役目を終えて捨てられたツリーたちが見られます。なんだかちょっと淋しいなあ…。


でもなんだか、春が近づいてくる感じ…!日差しもあたたかくなって来たような気がする!

wbaum2

捨てられたツリーがクリスマスオーナメントや文房具や…何かに利用されてたらいいなあ〜。


[ドイツ・街]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

友だちがやってきた

昨年12月の初め、学生時代の友だちが日本からやってきた!たっくさんおみやげをかかえて〜!ミュンヘンにはたった4泊だったけどとっても懐かしく楽しい時間でした。

hata1
ちょうどクリスマス市がはじまったばかり。ミュンヘン空港のクリスマス市でまずウエルカムドリンク!グリュワインで乾杯したり…。

hata2
カエルが大好きな彼女をカエルモチーフの店に案内したり…

hata5 hata3 hata4
その近くの広場の小さなクリスマス市や…

hata6 hata9
マリエン広場のあたりを楽しんだり…

hata8 hata7
もちろんドイツビール&料理も堪能したし!

彼女のツボそうな店をあちこちあちこち。切手屋さんに文房具やさんに紙専門店に雑貨屋さんに…。期待以上にツボを押せたみたいで大満足のミュンヘン案内♪情報満載の日本からやってきた情報通の彼女、たっくさんいろんなことを知っていて、ミュンヘンで売られてるものについて再認識したり…こりゃ買っておかねば!!


マリエン広場の市庁舎で、驚きの新事実発覚!?市庁舎正面から中庭に抜けるところでふと見上げると…

hata9
きれいなレリーフの飾り。んんっ!?

hata13
カカカカカカエルゥ〜〜〜〜〜〜ッ!!

さあすがカエル好きだなあ。。カエルからのテレパシーをキャッチしたんだねっ!!

hata10
他にもうちの近所のショッピングセンターでも会ったよカエルたち♪


hata11 hata12
お客さんのときは洋風朝ごはん。ケーキ教室で作ったクリスマスのクッキーでお茶もしたよ〜。

あ〜楽しかった。来てくれてありがとね〜〜。これが最後のお客さんかもなー。


[まいにち]
comments(2) : trackbacks(0) :  : 

元旦の雪景色

インスブルックで迎えたお正月は快晴!この日は約1時間ほどドイツ方面ガルミッシュの街へとドライブ。

gar2 gar1
眺めのいい山間の道をずんずんいくと、ほらこんな風景!気持ち良さそうに板はいてスキー散歩してる人たちもちらほら。

gar5
Garmisch Partenkirchenの街。元旦のこの日、おみやげ物やさん数店が開いてるのみのしんと静まるメインストリート。馬車の音が楽しげに通り過ぎていったよ〜。

gar9
年中クリスマスの店、Kaethe Wohlfahrtもお休みです。

gar7 gar4
gar6
キ〜ンと冷えた空気もほっこり温まる、家族の風景。チビっ子たちはスキーウエアに包まれてます。あ〜、子どもに戻ってそりに乗ってみたい…!!

gar10 gar3
gar8
雪景色、いいねえ…。。

[おでかけ]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

大晦日ディナー

大晦日の日だけホテルでディナーがついてたっ。2007年締めくくりの食事は…

sild1
いちごがくっついた赤いアペリティフに始まって…

sild2 sild3sild4 sild5
次々に運ばれて来る見た目にも楽しい素敵なお料理。

sild6
お口直しまであって…

sild7
う〜!お腹いっぱいだけど…えいやっ!

sild8
これは別腹…!

今回もまたうっかり。こんなディナーつきだなんて気づかなかったので、お色直し!?の準備がなく…。合宿の続きのかっこうでいただきました…。まわりのみなさん、かなりおきれいでした。ディナー直前、ロビーで楽しんでたゲーム遊びのバツゲームで飲んだつよ〜いアルコールがまわってきて、途中気を失いつつも、大変おいしく楽しくいただいた大晦日ディナーでした。健康においしく楽しく一年を終えられたことに感謝!
[おでかけ]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

インスブルックスキー

年末、暑い国からやってきた夫婦と一緒に過ごした白銀のインスブルックスキー場。

晴れの日も…

iski19 iski1 iski2 iski20

雪の日も…

iski3 iski4

眺めが素晴らしかった!


標高が高く酸素が薄いからなのか運動不足だからなのか!?すぐにはぁはぁ…。休み休みの大人っぽい!?スキーとなりました。

iski5 iski6
こんなかわい子ちゃんが迎えてくれる、山の上のレストランで…

iski7 iski8
思いがけず、こんなおいしそうなピザに出会えたり♪

iski9
iski10 iski11
タイからのみなさまにスキー場の定番メニューをいろいろ体験してもらったり。

iski17
こんな小さな山小屋で、ビールやらラム入り紅茶とケーキやらでほっこり休憩も♪こういうのが楽しいんだよねえ〜〜。


iski13 iski12
ここのスキー場ではチビッコスキー教室がたくさん行われてた〜。あっちこっちにちっこい板をつけたちびっ子たちがいたよー。ススス、ストックなしですかい!?すすす、すごすぎるぅ〜〜。そしてかわいいのだぁ〜〜!


こんなうらやましい光景も…!

iski14 iski15iski16
ワンワンとうれしそうに吠えっぱなしのワンくん、そりにと一緒に林の中に消えていったよ〜!


iski18
駐車場まで滑り降りた後のお楽しみ♪ 音楽が楽しげにかかってるテントで。グリュワインであったまりました〜。


インスブルックは街から車で10分かからないところに飛行場があり、そこから車で20分〜1時間ほどのところにいくつもゲレンデがあるので、イギリス、オランダ、遠いとこでは南米からも!!各国からスキーヤーが訪れるみたい。ホテルやスキー場のスタッフのみなさん、英語が完璧だったのもうなずける…。あっちこっちでイタリア語フランス語ドイツ語英語、いろんな言葉が飛び交ってるのもおもしろかったな〜。飛行機が着いてから1時間後にはスキーを楽しむことが可能なミラクルなところインスブルック。ゲレンデもいろいろバリエーションあるし、ここなら日本からスキーにやって来ることも可能かも〜!


[おでかけ]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

にぎやかな年越し

2008年に変わる瞬間。オーストリアのインスブルックで過ごしました。

ins7 ins6
タイから弟夫婦もやって来てて、今年はにぎやかな年越し。昼間はスキーを楽しみ、ホテルではカードゲームをしたりミュンヘンから持ち込んだビールやワインで夜中部屋で2次会したり…。合宿みたいで楽しい〜〜♪


大晦日の夜11時半頃、街はずれのホテルから町の中心部へ散歩。その頃からあちこちで花火や爆竹がにぎやか!あちこちから人がどんどん増えて来て、中心へ向かいます。え〜もう寝る時間じゃ…!?という子どもだって一緒に歩いててびっくり。ベビーカーもちらほら。

ins1
街の広場ではまだクリスマスツリーが残ってる!ツリー横の仮設ステージでは途切れなくポップスの演奏。まわりには飲み物屋、焼きぐり屋、食べ物の屋台など。グリュワインも飲んだよ〜!通りや広場にたっくさんの人たちが集まってます。人ごみの中で爆竹が鳴ったり、割れたビンが散らばってたりして、ちょっと非日常。けっこう危険。かなりの人だしちょっとドキドキ。みんな楽しく浮かれ気味〜〜!かなり出来上がっちゃってる人もたっくさん。

ins2 ins4
いよいよカウントダウン。時計の針が0時を刺した瞬間、ステージの演奏がクラシックに変わり、花火があがって…

ins3
肩を組んで踊り出す人たち!クラシックとはさすがオーストリア〜〜!!そのうちに聴き慣れた第九がかかったりして、感動的。旅行客もたくさんいて、英語やイタリア語、そしてここの言葉ドイツ語も飛び交っててインターナショナル!そして雪がひらひら舞う中、プロセッコで乾杯〜。

あけましておめでとう!!


ins5
そして静かで真っ白な元旦の朝。

健康で素敵な一年でありますように!

[イベントなど]
comments(18) : trackbacks(0) :  : 

ぶーぶーぶひぶひ

bu-1
ぶー。

bu-2
ぶーぶー。

bu-3
ぶひぶひっ♪

bu-4
うおおおおおぉぉっ!!


ラッキーアイテムぶたさんたち。ただいまお店にたくさんいます。

『2008年が幸せな一年となりますように。ぶひっ♪』


[ドイツ・街]
comments(4) : trackbacks(0) :  : 

12月の花屋さん

12hana22
クリスマス前半のいつもの花屋さん。

12hana44 12hana33 12hana55 12hana11
ポップな長靴を使ったアレンジがたっのし〜い♪右下の王冠の形の入れ物、いいなあ。入っているのは松の実の大きなまつぼっくり。あったかい部屋に置いて、笠が開いていくときのパチパチという音を楽しむんだって〜!

12hana66
一年のうちでいちばん忙しいという12月の花屋さん。お疲れさんでした!また来年も素敵な花たちを見せてね〜〜!あ…。いつも見るだけ…どころか、写真タダ撮りスンマセン!!いつもお世話さまですっ!


[花だより]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

真っ白なまいにち

simo3 simo5simo1 simo2

日中でもマイナスのことの多い近頃のミュンヘン。午後になっても真っ白。

simo7 simo8
大好きな桜の木も…

simo4
窓から見える景色もドラマティック。雪が積もった白とはまた違って、透明感のある白なかんじ。

simo6
童話が生まれる国なのがわかる気がするこの風景…!




[まいにち]
comments(2) : trackbacks(0) :  :